明治30年代後半日本にやって来たレコードは当時蓄音器、蓄語器などと呼ばれ臘管から
(それを再生する器械、つまりレコードプレーヤーは蘇音器、蘇語器と呼ばれていた)
平円盤へと姿を変えて現在のCDに至るまでそのカタチは変わっていません。
(ただしCDは音声信号が内側から記録されています)
特にSP期はEPのように派手なジャケットなどなく、歌詞カードと紙製のエンベロープが“正装”だった
わけです。
ジャケットやエンベローブがレコードの「服」ならレーベルは“顔”と言えますね。
臨時発売や特別バァージョンなどでは凝ったレーベルが付けられたりしてまぁそれがコレクター
を「そそる」わけです。
確かにEP時代になってレーベルは没個性的になってあまり面白くないのがホンネですが。
レーベルいろいろ
SP・EP時代を問わず、コレクションからいろいろを・・・・・・・
■ コロムビア
戦前期のもの。黒いんで「黒盤」と呼ばれていた。コレは昭和初期のもので「電気吹込」の文字が見える。 | これは昭和9年の黒盤。「流行歌」じゃなく「流行唄」ってトコロがミソ。 | シツコクもう一枚黒盤。昭和11年。二葉あき子の流行歌デビュー盤 |
特に戦前期にはいわゆる歌以外にもこのようなレコードは数多くあった。 | これは童謡。レーベルの絵柄も子供向きのデザイン。 | この裏面が戦前三大行進曲のひとつ「体育大行進」。 |
昭和16年以後のいわゆる“スダレ盤”。由来は見てのとおり。 | 昭和18年から終戦まで。社名が「日蓄」になったニッチクレーベル。 | これもニッチク。昭和19年8月発売。お玉杓子マークまで「ニッチク」です。 |
戦後。これは昭和22年のもの。24年頃まで資材の関係からレーベルは黒・赤と変わる | 昭和25年。写真盤。良く見るとレーベル上部に藤山一郎のサインがある(真贋の程は判りかねますが・・) | EPの初期。昭和40年代始めの頃 |
米CBSと提携してた頃。「CBS」マークが見える。 | 昭和40年代後半〜。 | 昭和50年代。 |
■ ビクター
戦前期のもの。昭和初期、洋楽(系)のものは全て“ジャズ”と呼ばれていた。 | もう一つの流れが「新民謡」。味付けも純和風や唱歌風などさまざまだ。 | これは藤山一郎自身が曲を付けた“昭和の天一坊”国盗り物語のテーマ。(意味不明) |
写真では解りづらいが、レーベルの大きさは曲の長さによって5種類くらい有る。(センターのスピンドル径の違いに注目) | 昭和15年の「国境の春」(由利あけみ)以降のもの。戦中米英語禁止となってもレーベル上は「VICTOR」だった。 | 社名は「日本音響」になっているがVICTORの文字が目立つ。戦前ビクター最後の盤。(今のところ) |
戦後はV盤が流行歌、A盤がポピュラー系だった。レーベルの色もポピュラー系は青色だ。 | 戦後一時期カラー版の派手なヤツもあったが・・・・・ | その後デザインはほとんど変わらず。 これはトリメロの傑作のひとつ「かぐや姫」。片面は樵夫(きこり)の唄。 |
SP後期の写真入りレーベル。トラン・ブーランとはジャワ民謡のひとつ。 | EP以後のデザイン。昭和50年代まで続く。初期のものはセンターが“三つ葉”になっていた。 | 邦楽系は黒、ポピュラー系は青、というのはビクターの伝統か?? |
昭和40年代なかばにあったGAMレーベル。この頃までセンターの三つ葉は健在。 | SV−6000番台からこのデザインに。EP最後まで続く。ビクターのロゴが変わってもニッパー君は健在。(だんだん小さくなっていくケド・・・) | もちろんEPになっても強力盤(アイドル系がほとんどだが)には写真入りレーベルは有る。 |
■ キング・ポリドール
■ その他いろいろ・・・・
■ テイチク
■ 東芝
■ クラウン
■ CBS/EPICソニー(現、ソニー)
■ EPいろいろ
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